人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「犬乃湯」店主のひとりごと

inunoyu.exblog.jp ブログトップ

KDDIに言ってみた。

以前書いた通り、通信回線をNTTからKDDIに移行しました。

残念ながら、
PCのLANのスペックがギカに対応していないのが理由なのでしょう、
たいして速度が上がりません。まぁそれはいいとして。

よくないのはこっちの話。先日NTTから電話がありまして。
「NTTのタウンページセンターです。回線がNTTではなくなりましたので
一旦タウンページの登録を抹消させていただきます。
再度、新しい回線の業者さん経由で登録をお願いします。」

そのまま継続登録してくれればいいのに。
まあ、気持ちはわかりますからいいですが。

なので、KDDIに電話して、登録の依頼をしました。
末端での知識の不足による混乱があったようで、
オペレイターさんレベルでの即答ができず、一旦電話終了後、
向こうから電話がありました。

で、屋号や掲載ページのカテゴリー等を説明して一件落着。かと思いきや、

翌日またKDDIからの電話。
「実は、当該業務は当社ではなく、プロバイターであるビッグローブの管轄でして。
申し訳ありませんが、そちらへのご連絡を云々。」

仕方ありません。ビッグローブへ連絡。さんざん待たされて、
「お客様のご登録はハローページのみ可能です。
タウンページへの登録は行っておりません。」との回答。

なんだよそれ。もう一度KDDIに確認。
「確かに電話もできますが、回線のカテゴリーとしてはインターネットなんです。
なので、そういう手続きについては、プロバイダーさんなんですよ。
おそらく、オペレイターさんの知識の不足なのではないでしょうか。」

というわけで、もう一度ビッグローブに電話。さんざん待たされて、
「やはり、お客様のご契約の形態からは、ハローページのみの登録となります。」

無限ループは嫌なので、言質を取ってもう一度KDDIに。

と、その前に気が付きました。約款の存在。

そろそろ老眼なんだけどなぁ、しようがないや。

ありました。ビッグローブの規約の中のauひかり電話の項目。
電話帳への登録は、ハローページのみという記述。
ビッグローブは間違っていません。

で、論点を整理してみました。

この、ビッグローブの規約がある限り、店主の負けなのか。
どうも違います。なぜなら、この記述は契約後の、
ビッグローブからのお知らせの中に入っていた書類の記述。

契約時にもらった文書の中にはありません。
当然営業マンからの告知もなし。

念のため、KDDIのサイトを見てみました。

「auひかり電話の電話帳への登録は、個人の場合はハローページ、
法人の場合はタウンページへの登録が可能です。」

これでふたつの突破口確認。

一つ目。契約時の説明の不備。
しかも、この場合、契約時の文書の中にも記述がありません。
当然解除の主張が認められそうです。

そしてもうひとつ。KDDIの認識の錯誤。
“タウンページに出ている店はすべて法人”という勘違い。

個人事業者の存在を完全に忘れています。

街の床屋さんやお米屋さん、八百屋さんや魚屋さんは法人じゃありません。

そういうお店が経費の削減でNTTからKDDIに回線を変えるのでしょう。

そういうお店が、安くなるからといってKDDIに回線を変えて、
その結果、法人でないからタウンページに登録できなかったらどうするんですか。

と、考えましたが、結局KDDIには、
「NTTの回線では登録できたタウンページが、
そちらに変更したら登録できないのは納得ができません。
そういう説明もありませんでしたし、契約時に受け取った文書にもありません。
登録できないのなら、違約金免除での解約と、
以前の状態への復帰に伴う費用の負担を希望します。」

と主張してみました。

さて、どうなるでしょうか。

ブログランキング参加中です。ぜひクリックをお願いします。
こちらは“にほんブログ村”で、
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こちらは“人気ブログランキング”です。
人気ブログランキングへ
by inunoyu | 2010-03-19 23:31

神奈川県平塚市にある、   「Dog Salon 犬乃湯」店主の ひとりごと。


by inunoyu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite