「犬乃湯」店主のひとりごと

inunoyu.exblog.jp ブログトップ

怒りは愚かさの表明

前回、自分がオンリーワンなら他者のオンリーワンも認めるべきだと書きました。

自分は自分でいい。他人も他人でいい。

そうすれば、そこからは自分はこうでなくてはならない、他人はこうでなくてはならないという思いは生まれません。

これは、世間のペテンにかからないために、結構大切なことです。

何かに対して怒ったりイライラしたりするのは、相手のせいではなく、自分の気持ち次第でどうにでもなるんだと気づく。

少し考えてみればすぐわかることなのですが、自分が怒ったりイライラしないように相手を変えるより、
その相手に怒ったりイライラしないように自分を変える方が絶対早くて確実です。

よく、相手を心配したり成長して欲しいから怒るんだ、なんて言う親や上司がいますが、そんなのはペテンです。

その“心配”や“成長”という言葉は、
相手を自分の支配下に置き、自分の思うがままにしようとしていることを正当化しようとするための詭弁に過ぎません。

まぁ、上司は置いておいて、親の場合、自分の生き方や価値観を持つ人間のコピーを作るのが教育だ、
なんて思っているふしがあるのがいるので困ったものです。

怒ったりイライラしたりしている人間は、自分の馬鹿さ加減を世の中に向かって表明しているだけだと気づきましょう。


ブログランキング参加中です。ぜひクリックをお願いします。
こちらは“にほんブログ村”で、
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こちらは“人気ブログランキング”です。
人気ブログランキングへ
[PR]
by inunoyu | 2010-05-23 17:20

神奈川県平塚市にある、   「Dog Salon 犬乃湯」店主の ひとりごと。


by inunoyu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite